#105 Bリーグ初観戦

先週末の3月26日、日本のプロバスケットボールリーグであるBリーグの観戦に行ってきました。
Bリーグ発足前のbjリーグ時代は地元だった埼玉ブロンコスの試合を何度か見たことがありましたが、Bリーグになってからは初です。

対戦カードは宇都宮ブレックスvs滋賀レイクスターズ。
宇都宮のホームゲームでしたが、会場であるブレックスアリーナ(宇都宮市体育館)は当ジムから徒歩10分程度のところにあります。

 

というわけで、ジムから徒歩で向かいます。
奥に見えるのがブレックスアリーナです。
JR宇都宮駅からも近く、わりとオフィス・住宅街の中にあります。
今までに経験してきたスポーツ観戦だと、自宅から公共交通機関を使い、最寄駅で降りて、会場に向かって少し歩きます。
大きなスタジアムだと、駅を降りてすぐに遠くに見えたりして、そのスタジアムが近づいてくると同時にテンションも上がってくる。
こういった会場に着くまでの時間もスポーツ観戦の楽しみ方の1つだったりしますが、さすがに徒歩10分だとそういうのはなかったですね(笑)。

 

試合開始の20分くらい前に会場入り。
コロナ禍ですが、スタグル(スタジアムグルメ。サッカーではそう呼びますが、バスケではアリーナグルメ?)も出ていました。

 

席は2Fのベンチ裏最前列。
前に落下防止の柵があるのですが、上のフレーム部分(この写真の下に見える銀の部分)が座るとちょうど目の前にあるのでコートが見にくいです(笑)。
そういえば、購入時に席を選ぶときも最前列はわりと空いていたような…。
何度も来ている人は分かっているのかもしれません。

 

試合開始前やハーフタイム、タイムアウト時の演出(ショーやダンス、ライブなど)もアメリカっぽい感じです。
バスケットは屋内でコートとの距離も近いので、凝縮された一体感のある雰囲気がとても良いです。

 

試合は102-65でブレックス勝利。
序盤から点差が開いて勝敗は早い段階で決まったかなという展開でしたが、ブレックスの選手は最後までディフェンスも手を抜かずプレーしていた印象でした。

会場が近いと、ちょっとした仕事の合間でも気軽に観に行けます。
また機会があれば。

 
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

宇都宮市のパーソナルトレーニングジム
トレーニングハウス
「ERSTRE(エアストレ)」
代表 工藤 駿(プロフィール)
TEL 028-348-3870
お問い合わせはこちら
体験ご予約はこちら

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

◆編集後記

県内のJリーグクラブである栃木SC。
一昨年スタジアムが新しくなったので、こちらも観戦に行きたいです。