#74 独立して使い始めたもの・やり始めたこと

一昨年の12月末に所属先を辞め、翌1月にフリーランスとなりました。
仕事のスタイルや生活リズムの変化に伴い、(仕事に関係することで)新たに始めたことや使い始めたツールなどもたくさんあります(当然、やらなくなったこと・使わなくなったものも)。
独立当初から現在も継続して使用しているものや習慣をいくつか挙げてみました。

Googleカレンダー

もうかれこれ15~16年くらいスケジュール管理は年ごとに新調した手帳に書き込むスタイルでしたが、独立してからは手帳での管理を辞め、スマホアプリのGoogleカレンダーを使用しています。
以前は出退勤時間がある程度決まっていて、予定の変更がそれほどなかったのですが、現在は指導予約や施設利用予約の追加・キャンセル・時間変更などスケジュールの動きが何かしらほぼ毎日あるので、これらの連絡があった際に即座に確認や変更ができるこのアプリはとても重宝しています。
手帳だと書き込んだものを消さなければなりませんし、常に持ち歩いているかというとそうでもないので。
手帳にはスケジュールの他に、ちょっとしたメモ帳としても使っていましたが、これもスマホのメモ機能で十分事足りています。

 

洗濯乾燥機

Cuble(キューブル)

目的は家事の時間短縮です。
洗濯乾燥機自体は3年程前から持っていたのですが、独立前は夕方に一旦帰宅できることが多かったので、乾燥機能はほとんど使わず、朝の出勤前に外へ干して、帰宅時に洗濯物を取り込んでいました(なんとなく日に当てて乾かしたいというのもあり)。
しかし現在は先述の通り、スケジュールの変動があるので、家事のために帰宅する時間は極力無くしたいところ。
洗濯乾燥機の使用で、ほぼ毎日行う洗濯~干して取り込む(乾燥)までの時間をカット出来るのは長い目で見ると大きいです。
宇都宮は急な夕立ちも多い地域ですし…。

使っているのはパナソニックのCuble(キューブル)という機種です。
幅・奥行きが60cmのコンパクトサイズ。
デザインもシンプルで気に入っています。

 

ブログ

ジムのサイト内コンテンツである、このブログですね。

参考記事:ブログを書く意義

ブログ投稿を続けている理由は以前に上記の記事でも書きました。

自身のスキルアップにどれだけつながっているのかは分かりませんが、自分の頭の中のにある考えを整理したり、人にわかりやすく伝えるにはどうすればいいかを日頃から考える癖がついたと思います。

また、記事内でも触れたように、ブログはこれからトレーニング指導を受けようとジム探しをしている方に、当ジムが合うのか合わないのかの判断をしていただく材料にもなるかと。

アクセス数アップのために続けているわけではもちろんありませんが、書き始めた頃に比べれば、いくらか数字も伸びていて、なんだかんだ言っても、それはそれで素直に嬉しいもの。
定期的な更新ではありませんが、多くのメリットがあるブログはとりあえず今後も継続していこうと思います。

 
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

宇都宮市のパーソナルトレーニングジム
トレーニングハウス
「ERSTRE(エアストレ)」
代表 工藤 駿(プロフィール)
TEL 028-348-3870
お問い合わせはこちら
体験ご予約はこちら

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

◆編集後記

DAZNのJリーグ練習試合中継。
無観客なので、選手達の声がよく聞こえて新鮮です。