#31 厚底ランニングシューズ「ナイキ ズーム ペガサスターボ」レビュー

NIKE エアズームペガサスターボ

週に3回くらいは早朝に30分程度ランニングをしています。
といっても今のところは目標タイムを決めたりしているわけではなく、ゆるい感じで走っています。

ちょうど今履いているランニングシューズが3年くらい経っているので買い換えることに。
ランニングシューズに関しては特にこだわりはないのですが、せっかくなので流行りの厚底シューズを購入してみました。

今回購入したのはNIKE(ナイキ)の「ズーム ペガサスターボ」。
定価は19,440円ですが、ナイキから誕生月クーポン(15%OFF)が送られてきたのでそれを使い16,524円でした。

 
NIKE エアズームペガサスターボの重量

サイズは26.5で重さは片足229g。
筋トレや指導時に履いているウエイトリフティングシューズは結構重さがあるので、すごく軽く感じます。
エリートランナーが履くさらに上位のモデルは200gを切るみたいですね。
軽量化のためかアッパー素材はだいぶ薄いので耐久性には不安がありますが…。

履き心地は、特に指などが当たったり甲が締め付けられることもなくちょうど良い。
私は運動靴も普段履きのスニーカーもサイズは全て26.5cmですが、このシューズも特段大きかったり小さかったりというのは感じません。

気になる使用感ですが、やはり厚底なだけあってクッション性が高く、接地時の衝撃はかなり緩和される気がします。
これまでは屋外やジムで走る時に履いていたシューズがナイキのフリーやビブラムの5本指シューズといった裸足感覚をコンセプトにしたシューズだったので余計にそう感じます。

また、ナイキの厚底シューズのウリは強い反発による推進力(とある長距離ランナー談)にあるらしいのですが、私程度の走力ではそのあたりの違いはよく分からず…
ただ、既に3回ほど走りましたがいつもより1〜2分タイムが良いです。
シューズを新調してテンションも走るペースも上がっているかもしれません(笑)。

現在は低強度のランが中心ですが、そのうちスプリントも導入していきたいですね。
指導では筋トレが中心となりますが、当然トレーナーとしては跳んだり走ったりといった身体を維持しておきたいところです。

 
NIKE エアズームペガサスターボ

このモデルにはいくつかのカラーバリエーションがありましたが、珍しいレインボーカラーをチョイス。個人的に好きなカラーなので。
シューズが届いた時には、早く履きたくて予定を前倒しして夜に走りにいってしまいました(笑)。
人によってはウェアやシューズ、ジムの雰囲気など、身に着けるものや環境でモチベーションも大きく変わることでしょう。
特に一般の方がトレーニングを継続していくにはそういった部分からのアプローチも大事かなと。
「仕事で疲れている」「モチベーションがイマイチ上がらない」ような時でも、ジムに来ればスイッチが切り替わってトレーニングに集中できる。当ジムも来る方にとってそういう場所でありたいですし、そうなれるような環境作りを常に意識していきたいと思います。

 
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

宇都宮市のパーソナルトレーニングジム
トレーニングハウス
「ERSTRE(エアストレ)」
代表 工藤 駿(プロフィール)
TEL 028-348-3870
お問い合わせはこちら
体験ご予約はこちら

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

◆編集後記

サッカー南米選手権、惜しかったですね。
しかし、Jリーグから欧州サッカー、南米選手権まで全てLIVEで見られるとは…
サッカー好きにとってはダ・ゾーン様様です。