#21 やる気が起きない時は…

ライフワークの一つとして、トレーニングを継続していくことは簡単なことではありません。
体調は悪くないけどなんだか気分が乗らない、そんな時もあるでしょう。
私の場合は音楽の力を借りています。
独立前は一般のフィットネスジムでトレーニングしていましたが、イヤホンをしながらというのがどうも苦手で…。
今はジムで一人なので、イヤホンをせずに音楽を流せます。

ヴァン・ヘイレン、ハイスタ、B'zのCD

よく聞くのは写真の3枚。
左からご紹介していきます。

 

「Best Of Volume 1」 VAN HALEN(1996)

アメリカのロックバンドVAN HALEN(ヴァン・ヘイレン)のベストアルバム。
中学生だった当時は安室奈美恵・globeなどの小室ファミリーやGLAY・L’Arc〜en〜Cielといったヴィジュアル系バンド全盛期でしたが、B’zファンだった私に「B’zが好きならこれも聴け!」と洋楽好きの友達が教えてくれました。
1曲目のギターソロでテンション爆上がりです。

 

「MAKING THE ROAD」 Hi-STANDARD(1999)

特に同じ世代の男子なら多くの人が知っているであろう伝説的パンクバンド、ハイスタ。
日本のバンドなのに歌詞は全部英語というのも当時は新鮮でした。
”パンク”というと、とにかく「うるさい音楽」というイメージ(好きな人、すいません…)でしたが、ハイスタを聞いてそれが覆されました。
とにかくメロディーがいい。
個人的には「Brand New Sunset」が一番好き。

 

「MONSTER」 B’z(2006)

ファンなので一つを選ぶのが難しいのですが、あえて挙げるとしたらコレ。
当時はサッカーのクラブでトレーナーをしていて、練習や試合会場に向かう車内でよく聴いていました。
この年のライブツアーに行けなかったのが心残り…。
他には「RUN」「LOOSE」「C’mon」も好きです。

 
聴くだけでスイッチを入れてくれる音楽の力は偉大です。
音楽に限らず、やる気を起こすための何かを持っておくことも、トレーニングを続けていく上で大事ですね。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

宇都宮市のパーソナルトレーニングジム
トレーニングハウス
「ERSTRE(エアストレ)」
代表 工藤 駿(プロフィール)
TEL 028-348-3870
お問い合わせはこちら
体験ご予約はこちら

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

◆編集後記

ちょっとしつこいですが、ついでにあと3曲をご紹介…。

●「Lose Yourself」Eminem
今さら紹介するまでもないくらい有名な曲ですね。フィットネスジムでもよく流れてます。主題歌になった映画「8 Mile」も良かったです。

●「熱くなれ」大黒摩季
サッカーで日本がブラジルに勝ったアトランタオリンピックのテーマソングでした。オリンピックのテーマソングはもうずっとこの曲でいいよなぁ。

●「タマシイレボリューション」Superfly
こちらはサッカー南アフリカW杯のテーマソングですね。オリンピックと同じくW杯もずっとこれで(笑)