#99 知り合いのジムを訪問してきました

3月末の某日、所用で埼玉県に行ったのですが、少し時間があったので、近くにある仲良くさせていただいているトレーナーの方が運営するジムを訪問してきました。

埼玉県新座市にある「アスリーツトップチーム」というジムです。
バーベルやダンベル、ラックはもちろん、バーベルを落とせるプラットフォーム、エアバイクやローイングマシン、クライミングロープにプライオボックスと、ありとあらゆるトレーニングができる素晴らしい環境。
まさにトレーニーの遊園地です(笑)。

ジムの総面積は約110㎡と、個人で運営するパーソナル&少人数指導のジムとしてはかなり広いのではないでしょうか。
天井も約3.4メートルと、クライミングロープを吊るせるほど十分な高さがあります。
実は以前に一度伺ったことがあったのですが、昨年末に「新しい器具をいくつか仕入れたのでお近くに来た際にはぜひお立ち寄りください」とご連絡をいただきまして、今回再び訪問させていただくことに。

その新しい器具がこちらです。

ドイツの「VA SEVEN」というメーカーのものです。
日本国内に代理店等はなく、メーカーの担当者に直接コンタクトを取り、何度もやり取りを重ねながら購入したそうです。
上の写真はグルートハムベンチ。
組み立てではなくこのまま送られてきたようなのですが、まずトラックから降ろせず、また入り口からもなかなか入らず、ここに置くまでにかなり苦労されたようです。

 

こちらの写真の2つの器具、一般のジムではほとんど見かけない珍しいものですが、何の器具でしょう?
すぐに分かった方はなかなかのトレーニング器具マニアです(笑)。
答えはこの記事の下にある編集後記にて。

 

こちらはヘックス(トラップ)バーですね。
オープン型なので跨がずに中に入れます。
立てるとプレートを差し込むスリーブ部分が上に上がるので、プレートの脱着もスムーズに行なえます。
また、グリップの幅や角度を変えることができる珍しいタイプ。

問題は重さでしょうか。
バーのみで36kgあるそうで、2.5~5kgの軽量バンパープレートを付けても、総重量が40kgを超えるので初心者の方がいきなり使うには少し重すぎるかもしれません。

 

特に個人で運営している小規模なジムは、置いている器具やマシンなどにトレーナーのこだわりが見られて面白いですね。
ついついトレーニング器具談義に花が咲いてしまい、長居してしまいました…。
ジムオーナーの赤嶺さん、ありがとうございました。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

宇都宮市のパーソナルトレーニングジム
トレーニングハウス
「ERSTRE(エアストレ)」
代表 工藤 駿(プロフィール)
TEL 028-348-3870
お問い合わせはこちら
体験ご予約はこちら

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

◆編集後記

【クイズの答え】
右:シングルレッグスクワットスタンド
左:デッドリフトジャッキ
でした!